『鋼鉄都市』 アイザック・アシモフ

感想 ★★★☆☆

ミステリーテイストのSF小説。物語の舞台は未来のニューヨーク。人類は都市ごとに設置された巨大なドーム内で生活しており、ドームの外に出ることはない。

地球には宇宙人だけの都市もあり、人類は宇宙人とロボットのことを嫌悪しています。

スポンサーリンク

あらすじ

ある日、宇宙人だけの都市で宇宙人が殺される事件が起こる。

その犯人が地球人である可能性が浮上して、その捜査をニューヨークの刑事・ベイリが担当することになる。

ベイリの相棒として選ばれたのは、宇宙人側から派遣されてきたロボットのダニール。ベイリは最初ダニールを毛嫌いしていたが、徐々に相棒として認めていく。

殺人事件の捜査を進めるうちに、ベイリは様々な可能性を検討する。宇宙人による自作自演。遥か昔の生活に憧憬を抱いている、懐古主義者たちによる陰謀。ロボットによる犯罪。

そして明かされる結末は予想外のものだった。

 

スポンサーリンク

感想

SF小説にあまりなれていないせいか、物語の世界になかなか入って行けませんでした。

テンポもあまりよくなかったと思う。

著者が科学者ということもあり、設定などに説得力がありました。

人口増えすぎ問題が出てきた場合、地球外を開拓するしかないのは、なるほどと思いました。

アシモフが定めたロボット工学三原則。それが上手く使われたミステリになっていました。

結末部での謎解きはミステリ小説そのもので、論理的にも納得のいくものでした。

SFとしてもミステリとしても評価が高いのも頷けます。

ただ、個人的には今一つという感想を抱きました。やけに長く感じてしまったのです。

犯人も分かり易いので謎解きの難易度は高くないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました